はじめに

そもそも「このサイトはなんだ?」と言う話です。

こんにちはdan5と申します。今はもう2006年ですから、3年前のことです。仕事でMMORPGの企画を立てたところ、正式オープン前にプロジェクトそのものが終わってしまいました。いろいろ考えが甘かったわけですが、ネットワークゲームに対しての興味は薄れなかったのでその後もしつこくMMORPGの実装と運営について個人的に考え続けました。2年間くらい試行錯誤を続けて……そして今もMMORPGという大きくて複雑な問題を解こうと試行錯誤を続けています。プロジェクト名はJewel-mmo。

これまで開発に関することは開発日記に書き、その中でまとまったアイデアWikiに書いてきました。しかし「サービスの運営」は「開発」とはまた別の考察や準備が必要だという考えから、運営日記を書くことにしました*1。それがこのサイトです。

このサイトは開発日記と違ってエンドユーザーを意識して書いています。例えばゲームの遊び方や更新情報またはゲームそのものを紹介するようなエントリを書くという形で、ゲーム世界の窓口的な役割を果たせればいいなとも思っています。

Jewel-mmo」とか「くぐつ師」ってなんだ?という根本的な話もあるのですが、それについてはまた「あとで書く」ことにします。

キーワード

Jewel-mmo

開発中のシステムの名前です。キャラクターとか世界観を含まないプログラムコードの集まりですが、絵やテキストがないだけで一応これだけでもゲームシステムとして動作します。

くぐつ師

Jewel-mmoに標準添付される予定の設定データ(パッケージ)。

http://d.hatena.ne.jp/jewelmmo/20060123/p2

*1:単にはてなダイアリーを使ってみたかったというのもちょっとあります。