名前を決めないと。

Jewel-mmo ってのは味も素っ気もないシステムの名前で、このシステムとは別に世界観とかキャラクターやストーリーで表面をラップしてやってからゲームとして公開します。このラップというかガワを勝手にパッケージと呼んでいます。このパッケージはユーザが作ることもできるし配布することもできます。

まだ全然開発が進んでいないのですが、とりあえずデフォルトのパッケージというのを用意します。この標準パッケージの名前を考えないと、と。

プレイヤーが7体の人形を操ってワールドで生活したり、敵と戦うゲームなんですが、最初は「どんぐり」をモチーフにしたキャラクターをいくつか作ろうと思っています。ドラクエのスライムのように弱いんですが愛着がわくみないなものをデザインしたいです。どんぐりに穴をあけて小枝で手足を作り、目や口を描いて作った人形です。このどんぐり兵士を率いて繰り広げられる冒険、そんな世界観を考えています。

今調べたら「傀儡」は「かいらい」って読むんですね。「くぐつ」だと思ってました。「くぐつし」というのはずっと前から候補にあるタイトルです。漢字よりひらがながいいかなと思っています。暫定で「くぐつし(仮)」としておきましょう。