公開まで問題が山済み

2年以上も続けてきた開発が進んできて、最近は公開を意識するようになってきたのですが(過去に何度か同じことを言ったような気もしますが)、まだまだ公開までにやらなければいけないことがたくさんあります。

まず、何はなくとも公開用のサーバーを用意しないといけない。ハードもないのでもし今サーバーを立てるならとかRe: もし今サーバーを立てるならあたりが参考になったりするのですが、読んでいると逆に余計に迷ってしまったり。

次にコミュニティとゲームをどうやって連動させるか。ゲームとは別のサイトをCMSで作ってとか考えていたんですが、やっぱりゲームの中にコミュニティを作るほうがいいかなと思ったりもして、基本方針をもっとよく考えないといけません。

でもいろいろ考えるよりとにかく最小構成で公開して後付でいろいろやってくという形でないと、モチベーションとかその辺も含めて結局いつまでたっても公開できないままという状況が続くことが予想されます。