昨日言ったコミュニティとは何だ?

自分自身の中でも漠然としてたので考えてみたのですが、まず初めにないといけないと思うのはユーザーの要望とかバグ報告とかを受け付けたり、それに対して開発者(運営者)が返信したりする場所とか仕組みです。

まず最初の思い浮かぶのはメーリングリストを使う方法なんですが、ゲームを遊ぶ気軽さに比べるとメーリングリストは敷居が高いように思います。じゃあ何がいいかというといいものが思いつきません。

で、で、さらにゲームとの連動。この辺のコミュニケーション自体を楽しみたいというコンセプトですが、でもこれはシステム的にゲームに組み込む必要が必至なわけでもないのでいろんな形を想像している最中です。ふうむ漠然としてますねぇ。